1997年夏。竹東高校卒業式の朝、タン(チャン・チエ)は
1年前の夏の出来事を独り静かに振り返っていた。そして、かけがえのない友との思い出を…。

96年9月。新学年の始まりだ。その日、タンと彼の仲間たちは、新竹市立野球場で、台湾プロ野球界の人気スター選手、寥敏雄(リャオ・ミンシュン)の活躍に大きな声援を送っていた。高校3年生のタンの仲間は、同級生のイェン(リディアン・ヴォーン)とチンチャオ(リン・チータイ)、落第生で最年長のヤオシン(ワン・ポーチエ)と彼と同じ2年生のポーチュー(シェン・ウェイニエン)、入学したばかりの1年生チーション(チウ・イーチェン)とチョンハン(リー・ユエチェン)。7人は騒動を起こしては教官室に呼び出されるトラブルメイカーの常連メンバーでもあった。

学校の傍の大樹の下で、何をするでもなく冗談を言いあいながらつるみ、夜になるとポケベルで連絡を取りあい、全員集合して学校のプールに忍び込み全裸で泳ぐ。青春の鬱屈を晴らすかのようなそんな他愛ない戯れが、学年も生活環境も異なる彼らの日常の一環だった。そして、その友情の絆の中心となるのは、大胆不敵で男気にあふれるイェンであることは衆目の一致するところだ。生真面目な優等生のタンは、そんな親友の悪びれることのない振る舞いを羨望と嫉妬の眼差しで見つめているのだった。

一方、チーションとチョンハンのクラスメイトのペイシン(チー・ペイホイ)は、彼らを上級生の“不良グループ”から脱け出させるため、ブラスバンド部の先輩ユン(ジェニファー・チュウ)に相談し、ブラバン部に入部させようとする。ペイシンは秘かにチーションに淡い恋心を寄せていたのだが、そんな彼女の気持ちをチーションが知る由もなかった。

そして、ペイシンの先輩ユンこそが、その“不良グループ”のリーダー、イェンの恋人だった。しかし、そんなユンの純情を知ってか知らずか、イェンは仲間たちの付きあいに忙殺される合間にも街や野球場ですれ違う可愛い女の子たちをナンパして、ポケベルの番号を聞き出すプレイボーイなのだった。思わずユンは、彼女の数学の家庭教師を務めるタンに、イェンの愚痴をこぼしてしまうが、嘘をついてまでイェンのことをかばうタンは、実は理想の恋に苦悩するユンのナイーヴさに心魅かれていたのだった。

そんなとき、歓楽街のビリヤード場でイェンと間違えられたタンは、イェンがナンパした女の子、モンルンの恋人からガラス瓶で頭を殴られ、仲間たちを巻き込む大乱闘へと発展する。騒ぎが収まってから仲間たちと合流したイェンは、いつもの飄々とした態度を崩さない。そんなイェンへの反感を抑えることのできないタンは、その夜以来、仲間たちの軽率な悪ふざけにも心から笑えなくなってしまう。

ちょうどその頃、イェンの浮気がユンの耳に届き、ふたりの関係もギクシャクしてしまう。チンチャオは、イェンの部屋に上がり込み、掃除をしながらタンとユンの関係に探りを入れるが、逆にイェンの苛立ちに油を注ぐことになってしまう。

次第にタンは仲間から孤立していき、彼らの溜まり場だった学校の屋上への扉に鍵がかけられていたことが、タンとイェンたちとの溝をいっそう深める結果となる。

ところが、そんなある夜、ユンからイェンへの手紙を渡してほしいと頼まれたタンは、久しぶりに仲間と合流する。内心、タンの離反を気にしていたイェンも、思わずホッとした笑顔を浮かべ、寥敏雄のサイン入りボールをタンに手渡す。こうしてふたりは台湾南部の屏東の球場に行く約束をし、友情は復活したかのように見えた。しかし、その直後、イェンの身に思いもかけない悲劇が起きる。

これを機に、残された6人の関係にも微妙な変化が生まれ、ひとり、またひとりと仲間は散り散りになってゆく。
世間では、台湾プロ野球界を揺るがす賭博疑惑が発覚、憧れの寥選手がその中心人物と報じられ、騒然となっていた。
果たして、彼らの青春の眩しい輝きは、このまま儚く消え去ってしまうのだろうか…?